雨空の朝と曇空の午後と

朝、朝食を食べる時間がまだ暗く、今日も雨☔️。

ゴミの日に出したゴミ箱は、車輪が付いているため、強風で一斉に道のあちこちに移動して危険。😳

アメリカのカートやゴミ箱は、無駄に大きいので、コントロールを失うと、それだけで凶器になり危険ですよね。

昨日は、高校が数時間停電になり、危うくテストや授業がキャンセルになるところでした。今週はずっと雨の予報なので、土砂崩れや事故がありませんように。

今日は、南からわざわざ送って頂いたトラクトを、感謝して一枚づつ折っていたら、やっぱり涙が溢れてしまいました。

トラクトに書かれた女の子は、次女子と同級生。生まれた年、お互いに宣教師だったから、頂いたクリスマスカードのこと、そしてあの日のことを、今でも覚えています。

丁度、そのトラクトを折っている時、次女子からFaceTimeが来ました。

寮生活でテスト期間中、みんながどの部屋も使っていて、落ち着ける場所を探しているのだとか。

ひとりになって勉強したいと言いながら、母に電話してきてるじゃない。😂

二人で笑いながら、何だかさっきの涙の続きが零れてしまいました。

次女子はこうやって、時々キャンパスを散歩して、空の色や紅葉、クリスマスデコレーションを見せてくれる。

今は長女が先に帰っているので、おうちをミスしてるのかなぁと思いながらも、やっぱり嬉しいものですね。

あと少しでクリスマスヴァケーションですが、東の大学では、急激に感染者が増えていて、ファイナルをオンラインに切り替え、生徒を帰宅させる大学もあるそう。

そういえば、昨日、南カリフォルニアに子供を迎えに行ったという人もいた。

すぐに、去年の3月の悪夢がよみがえってくる。

飛行機が次々キャンセルになり、やっとの思いで帰ってこれた長女。

よりによって、今回の次女子は乗り継ぎ便。木曜日、ファイナルを終わらせ、どうか無事に戻って来れますように〜🤲

今日は、SDがありました。毎回、あっという間に時間が経ってしまうけれど、とても濃い深い所に導かれ、それだけでは終わらずに、そのまま持ち帰って大切にしたい言葉をいくつかいただきました。

また忘れないうちに、大切な言葉を、自分のジャーニーの為に、ここに残しておきたいと思います。

只今長女は、明日のためにパンを作ってくれています。こんな何気ないそれぞれの日常が、奪われることのないように。

雨空の朝と、曇空の午後と。今日がどんなお天気であっても、痛みと落胆と、不安の中に過ごしているひとりひとりの上に、神さまの特別な守りと、温かなご愛が届きますように。🌿

Dec 14 Advent

12月14日(火)ヨハネ黙示録 21:3
私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。

父なる神さま。私にとって、神の民として生きるとは、どういうことでしょうか?

ひとりのいのちがこの世に誕生するとは、なんと大きな神秘、奇跡、喜びでしょう。
そして、ひとりのいのちをこの世から失うことは、どんなに大きな失望、孤独、痛みでしょう。
その大切なひとりのいのちに、心を留めることができないほど、ニュースは数だけを知らせ、この世の時間(クロノス)は、急いで私の前を過ぎ去っていきます。
2021年のアドベント。
どうか神さま。私のために生まれ、私のために死んでくださった、御子のいのちを思い巡らす時間を、私に与えてください。そのいのちによって、神の民として(カイロス)の時間を、生きる者としてください。

「み言葉と共に行くアドベント」第3週より