できることだけクリスマス🎄

クリスマスおめでとうございます。

クリスマスの朝食もディナーも、メニューは毎年同じだけど、今年は「できることだけ」のクリスマステーブルとなりました。

娘たちは予告通り、朝から一日中部屋着でノーメイク。

私たちは、朝から明日の準備の合間、「まだぁ〜?」とウロウロ出てくる娘たちの合図で、プレゼントオープン、ブランチ、ディナーとスイッチを切り替えました。

夕食は、夕方6時から作りはじめるという、初の試み。

三女なんて、「うちのクリスマスは、まさかのグリンチに盗まれたのか?!」と心配のご様子。

いっそのこと、我が家は日曜日の午後に、クリスマスをお祝いしたらどうかと思うくらい。😆

それでも、毎年プレゼントオープンは、大興奮。ない腹筋の存在を認識できるほど笑い、大騒ぎする楽しいひと時でした。

Happy Birthday Jesus❤️

食卓には、イエスさまをお迎えするようにして、今年もパイ包みを頂きました。

だけどJesus 、ごめんなさい。

長女、ブースターショットのだるさもあって、ダビデの星パンを焼いたらお昼寝。

今年はJesus のバースデーケーキなし〜😆

作る時間どころか、食べる時間もおなかのスペースもない土曜日のクリスマス。

「できることだけ」クリスマスは、時間と闘いながらも、「あら、もうこんな時間」「どうする?」と、なんだかノープレッシャーでリラックスしつつのクリスマスでした。

今宵は、世界中の土曜日のクリスマスを過ごす牧師ファミリーを思いながら、明日の礼拝の祝福、クリスマスの歓びを、心から祈る今年のクリスマスでした。🌿